人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JaJa@秋葉原070912

JaJa@秋葉原070912_d0133847_4193635.jpg

JaJa@秋葉原070912_d0133847_4195388.jpg

 4人編成のジャズバンド。ボーカルなし、インストゥルメンタル直球勝負という珍しいスタイルだが、他に例がないわけではない(alabama crossoverのような)。この日初めて見かけたバンドで、古き良き伝統(?)を踏襲し、かち合っていた他2組のシンガーと2曲交代で演奏しようという風に話をつけていたらしいです。
 実際、今ほどにストリートミュージシャンが増える前は、秋葉原ヨド前でもそういう伝統は生きていたのだが……。

 音は良かったです。ジャズの音というのは、周囲の壁に反響しまくってルームリバーブかかりまくるような音もいいけど、こういう開放的な場所で鳴り響かせるというのも案外気分良く聴けるものですな。ソプラノなのがかえって奏功しているんでしょうか。
 曲中にはサックス奏者が外れてMC、そして他のメンバーによる演奏を聴かせるという流れ。MCによれば、9月21日(金)に上野の水上音楽堂でライブがあるらしく、その告知のためのストリートだったようです。
 サックス奏者の方はしゃべり慣れしているというか、トークがけっこう上手だなと思いました。

 実は『My Favorite』にしているMeine Meinungのメンバーとは知り合いというか既知の仲のようで、このJaJaが、長くストリート活動を続けていたことはマイマイのメンバーから聴きました。ストリートのベテランさんということのようです。トークの上手さはそういう経験の為せる技でしょうか。
 ベテランだからってわけでもないですが、なんとなくベーシストさんを見て、Deep Purpleのロジャー・グローバーを思い出しました。帽子しか共通点ないやん、とかツッコミ禁止。

 この日は2曲交代ということで、合間がやけに長かったです。だもんで、Smokers' Styleで一服してたらいつの間にか再開してて、いつの間にか警察官にとっつかまってました。あまり聴けなかったのが残念。そのため写真があまり撮れず、この記事と『Musicians Site』で写真を使い回さざるを得ませんでした。またアキバ辺りに来て欲しいですね。

by plummet | 2007-09-20 08:33 | [Ph]Street Live  

<< PSYCHOBERRY@秋葉原... JaJa >>