タグ:cloudica ( 2 ) タグの人気記事

 

cloudica@錦糸町070928

d0133847_0235167.jpg


d0133847_0241030.jpg

 女性ボーカル&ギターと、男性ベースの二人組。ベースが入ってくるところが案外珍しいんじゃ? とか思った。ダブルギターというのは割と見るのだけども。リズムセクションの音が結構好きなので、個人的にはうれしい編成。
 といってもこの日は、箱ライブでもサポートを務めるというギター(ピンちゃん、と紹介されてました)が一人加わった三人体制でした。

 ポップな感じがするが、アコースティックな落ち着いた響きも聴かせる。長らく路上で人気を博し続けているグループ。この日も固定ファンが来ていたらしくかなりの盛況だった。
 ボーカルにちょっとした特徴があるな、と個人的には感じている。あまり技巧を感じさせない、真っ向勝負の唄声という感じ。爽やかな系統、とでも言うか。それが棒ッ切れのように味気ないことも、技巧足らずの「路上でカラオケ遊び」状態にもなっていない、しっかりした唄声になっている。
 技巧を打ち出さず、ストレートに勝負しているからこそ、曲自体のメッセージがオーディエンスによく伝わってくるのではないかな、などと思った。曲の世界とこの唄声は、よくマッチしている。

 あとすごい個人的なレベルでは、ベーシストさんのコーラスが好き(.⌒.)そういう「ちょいとナナメ」なところに注意が行ってしまうのが俺なのです。
[PR]

by plummet | 2007-10-03 20:28 | [Ph]Street Live  

cloudica

d0133847_2515672.jpg

 Ba.とVo.&Gt.のアコースティックな実力派ユニット。
 公式サイト、profileページより引用。

2000年 vocalともかとbassケンイチを中心にcloudica結成。

'03年9月頃~ 東京・代々木公園をホームグラウンドに都内近郊でストリートライブを開始。
その他、精力的にライブ活動を敢行。

'04年2月 1stアルバム 「wonder cloud」をリリース。
'04年4月 2ndアルバム 「twinkle colors」をリリース、
'04年5月 テレビ朝日・アニマックスで放送のアニメ『爆裂天使』エンディングテーマ曲
シングル「Under the Sky」をリリース。

'04年6月 テレビ朝日系にて放送のストリートアーティストを紹介・応援する番組
『ストリートファイターズ』で数あるアーティストの中から初登場にして全国ランキング4位 を獲得。

'04年7月 初のワンマンライブをSHIBUYA BOXXで行う。280人のキャパシティーを
メンバー自らの地道なライブ活動により見事完売させた。

'04年9月 早くも2回目となるワンマンライブを前回と同様SHIBUYA BOXXで行い、ライブ当日に
ライブチケットを完売させた。

'04年12月 『ストリートファイターズ』にて年間トータルランキング9位 を獲得。

'05年1月 Shibuya O-Westでワンマンライブ"thanks & greetings"を開催!

 ピンと張った2弦のような、伸びやかなボーカル。パワフルとはちょっと違う、「元気」が詰まった唄声はストリートでもよく響く。メロディを押し上げるベースの巧みさとも相まって、ストリートライブはいつも大勢のオーディエンスを集める。
 
 
 
■公式サイト
[***cloudica.com***]
・最新newsやprofile、ディスコグラフィにBBSといった、基本的なコンテンツは網羅されている。ページ最上段の青いモザイク部分は、「*」のある升目にカーソルを載せると各コンテンツへのリンクになるといった、ちょっと凝った造りも。


■メンバーブログ
[***cloudica diary***]


■mixiコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=91640


■mixiミュージック
http://music.mixi.jp/view_artist.pl?id=92376
[PR]

by plummet | 2007-10-03 19:24 | [Ph]Artists