タグ:chami ( 4 ) タグの人気記事

 

chami@新宿080702

 ゆるやかに再開。
 再開第一回は、すでに二度ほど写真を撮らせてもらっているchamiさんです。この日は以前とは違う、新宿でお見かけしました。
 六月末から七月初頭にかけては、都内各所で、洞爺湖サミットに関連した厳戒態勢が敷かれていたため、いろんなミュージシャンさんの活動報告(ブログとか)を見てても、すぐに止められただのなんだのと厳しい情勢だったんですが、この日は、割とゆるやかな感じでストリートできたようです。
d0133847_101822.jpg



d0133847_103474.jpg

 chamiさんは基本、ソロなんですがサポートのギタリストがついてました。そういう時もあるらしく。


d0133847_11648.jpg

 セットの合間、外国人の観光客らしき人が、気に入ったのかCDお買いあげ。最初、なぜか俺に「CDいくらだか知ってる?」と英語で話しかけてきたのはビビりました。英会話できまへんがな(´・ω・`)まぁ『フンダララ CD ホンダララ How much?』くらいは聞き取れたので値段教えたつもりなんですが、ちょっと通じてなかったかな。『1000円のと1200円のがあるよ』と言ったつもりだったんですが。
 まぁchamiさんとこに連れてってあとは丸投げしましたが。←ヒドス



d0133847_1141100.jpg

 2セット聴くことが出来ましたが、やはりよく笑顔を浮かべる人です。体も動くし。だからこちらとしては、動きのある一瞬を狙おうとカメラを構え、構図も決めた状態で“その時”を待ちます。曲もあんまり耳に入らない状態になってしまうので、あんまりここまでしたくない(やっぱ聴いてたいし)んですが、この時には予感があったんでしょうか、じっくり「待つ」ことにしました。
 そして曲の佳境。



d0133847_155398.jpg

 良い一瞬を捉えられました( ´ω`) んー、カクイイねchamiさん。これっくらい撮れれば、曲をあんま聴けなくてもマンゾクです。



d0133847_161484.jpg

 チョーシ乗ってこんな一枚も。

 ストリートライブ、いつも盛況ではありませんし、盛り上がっていてもこんな感じに通り過ぎていく人の方が圧倒的に多いわけです。その空虚さに耐えなければ、ストリートではやっていけないのですね。これはなかなかに精神力の強さを要求されることです。俺だったら15分でやめちゃいます。←弱すぎ
 やろうとすること、やってみること、は、誰にでも出来ます。
 実際、「路上はおまえの一人カラオケルームじゃねえwwww」とツッコミ入れたくなるようなすごい実力の持ち主が路上で歌ってることもあります。
 しかし。
 それを『続ける』ということは、誰にでも出来ることではありません。
 嫌なことの方が圧倒的に多いこうした活動を、『継続する』ことに、憧れと、畏敬の念を感じてしまうわけです( ´ω`) 意志の弱い俺ですから。



 だから、そんなストリートのミュージシャンたちを、これからも撮っていきたいと思います。
 がんばれ、夢を見るひとたち( ´ω`) 夢を見続けるひとたち。
 


 さて( ´ω`) 新しい試みとして、別のWeb上のフォトアルバムに、上に掲示したものも含めて、より多くの写真を、大サイズでアップロードしております。いやちょっと大サイズ過ぎたかもしれん。600万画素の撮って出し(カメラで撮ったまま無加工)を原則として一部はちょっとトリミングしただけの、横幅2000以上、最大3000pixelくらいの画像です。
 あまりにデカいので次からはもっと小さくしようとはおもいますが、こうして外部のアルバムを使うと、今までここのブログの中だけで完結していたより大きなサイズでお見せできるので、いいかなぁと。まぁここで大きいサイズにしてもいいんですが、それだと容量が結構早く尽きそうで心配。
 
 ま、とりあえず( ´ω`)そのアルバムのURLはこちらです。どうぞごらんあれ。
http://f.hatena.ne.jp/t/chami
[PR]

by plummet | 2008-07-13 01:20 | [Ph]Street Live  

chami@080412


d0133847_256286.jpg

 二月のアタマに同じ場所でめぐり合った弾き語りシンガー、chamiさんとまた出会えました@土曜日の夜。
 今回は手持ちのカネでなんとかCD一枚買えました( ´∀`)ホクホク いいんです、職場でのメシが牛丼からかけそばに格下げになったって。←貧乏すぎ
 ストリートも2セットほど堪能させていただきました。
 前のレポにて『更正したジャニス・ジョプリン』と評しましたが、CD買うときにちょいとお話させていただいたところ、ご本人もレポを読んで頂いていたとのことで、なんと「ジャニス・ジョプリンぽいとよく言われる」んだそうで。みんな思うところは一緒なのなw
 
d0133847_2562487.jpg

 
 とはいえ、ジャニスのあの『サマータイム』のような、哀切と苦衷に満ちた雰囲気ではありません。その初期でしたか、「ビッグ・ブラザー」バンドとやっていた時の方がchamiさんの雰囲気に近いでしょう。まだブルーズに染まっていない、ビッグ・バンドの明るさと、ちょっとした寂しさが同居した独特のあの感じです。
 まぁぶっちゃけちまうと、Mr.Childrenの桜井の唄にちっとばかり似ています(・_・)ゞ
 
d0133847_2564280.jpg

 
 それにしても、この人はよく笑みを浮かべます。唄の切れ目、短い休符。マイクから体を離してしばしストローク・プレイ。そんな瞬間に必ず彼女の口元は楽しそうに動くのです。オーディエンスに向けるような笑みではなく、本人もほとんど意識することなく、ナチュラルに浮かぶような。
 
 ああ、音楽やるのって楽しい。
 
 そう思う時の笑み。
 そんなときの体の動きの大きさもまた、彼女の音楽の一部であるような気がします。
 というのは、カメラを構えて彼女に狙いを定めながら、「この人には“余白”が似合う」ということを感じたからですね。
 ミュージシャン紹介記事や、前回レポの記事でも、実はそういう写真を使っていました。その時には無意識だったんですが、二度目のこの時には、はっきりそのことを感じたのでした。
 小さい体ながら、より大きな“なにか”を期待させ、予感させる。見えない何かが発散され、周囲の空間にも満たされている。
 そういうミュージシャンなのです、chamiという女の子は。
 
 
 
d0133847_257124.jpg

[PR]

by plummet | 2008-04-16 03:08 | [Ph]Street Live  

chami@秋葉原080202

 土曜日の秋葉原。噂では、平日や土曜日には警戒がゆるむ日があるとは聞いていましたが、この日はまさにそうだったのか、無法地帯状態でした。あー久しぶりだなこのカオス。最大5バンドくらい同時進行で。
 
 そんな中、陽も暮れてきた頃になって、目立つ音を出し始めたギタリストがいました。いや弾き語りシンガーでした。
d0133847_284292.jpgd0133847_293979.jpg

 それがこのchamiさんでした。
 なにか不思議に懐かしい感じのする、カントリー的、あるいは、ちょっと明るめのブルージーなテイストを感じるギターでした。ポップではなく、いちおうロックなんだけど、でもとても素直、という。ちょうどマイマイのひーろーさんと雑談をしていたところで、俺の口から思わず出た言葉が
「更正して真面目に音楽やり始めたジャニス・ジョプリン」
 という(・_・)ゞ 誰も分からんなこんなん。すいません喩えがヘタで。

写真の続きはこちらをクリック
[PR]

by plummet | 2008-02-07 02:17 | [Ph]Street Live  

chami (ちゃみ)

d0133847_501596.jpg



大阪出身のシンガーソングライター
幼い頃より歌う事が好きで高校卒業後本格的に音楽活動を始める。
大阪時代から上京後もストリートやライブハウスで精力的にライブ活動を続け、J-waveの「NIGHT STORIES」にデモテープを投稿したところ、楽曲がO.Aされ好評を得るなど注目を集める。
最大の魅力である切なくハスキーな歌声は必聴。
Here-I-am-chami

 公式サイトのプロフィール最後の一行。これ以上に付け加えることはなにもない。

 言葉で歌を、音楽を伝えようとすることにはそもそも無理があるのだが、その無理を通そうとしても、費やす言葉が見あたらない。太い芯を持ち、キンと張った唄声。力強く訴えかけるボーカル。そんな表現は陳腐だ。
 ただひとつだけ言えることは、このシンガーは間違いなく、音楽が、歌が、心の底から大好きだ。
 間違いない。なぜなら唄声がそう言っているからだ。「あたしは音楽が好き」と。



【公式サイト】
[chami OFFICIAL HP :::Here-I-am-chami:::]
・“Here I am”のシンプルな言葉が印象的な公式サイト。ちなみにフライヤーによればメールアドレスにも同じ語句が含まれている。
 プロフィール、ブログ、BBSといった基本的なコンテンツがあり、さらに音楽に強いSNS『MySpace』へのリンクがある。
 なおサイトURLからも察せられるように、DeepBlueというインディーズレーベルでのデビューを果たしている模様。


【MySpace】
[MySpace.com - chami - 杉並区, JP - Acoustic / J-POP / Funk - www.myspace.com/chami201]
・MySpace内、本人ページ。MySpaceの機能を利用して、オリジナル曲二曲のストリーミング試聴ができる。試聴といってもフルサイズなので、十分に堪能できる。またYoutube動画を利用した動画も見ることが出来る。
 なおMySpace内に本人のブログもある。
[PR]

by plummet | 2008-02-05 05:02 | [Ph]Artists