タグ:TAMRON SP AF28-75mm/2.8 ( 3 ) タグの人気記事

 

写真散策 in 日本橋@090201 その2

その1は→[(前略)路上をヲチするノケモノ : 写真散策 in 日本橋@090201]
 
 
 やる気でいたけど忘れていた写真日記の続き(・_・)ゞ もう二週間もたってまんがな。
 

d0133847_159324.jpg

写真はすべて PENTAX K20D & TAMRON SP AF28-75mm/2.8

 神田まで抜けていくつもりで、日本橋馬喰町界隈を歩きながら、気になる風景を撮ってみてます。
 古びた感じのする建物にはやはり惹かれるモノが。自宅も昭和一桁年の建築なので、その古さには、奇異さよりも、心落ち着くような感慨を受けるのです。
 
 
 
 

続きの写真はここをクリック
[PR]

by plummet | 2009-02-17 02:32 | [Ph]Photographs  

写真散策 in 日本橋@090201

 
 昨年末からしばらく、なんとなく無気力&怠惰が続きまして、写真もちっとも撮ってなかったのですが( ゚Д゚) ようやく元気が出てきたような気がしまして、ちょっと無理矢理にでも活動した方がいい、ということで半日歩き回ってきました。主力であるPENTAX K20DにTAMRON SP AF28-75mm/F2.8(モデルA09)を付けて。
 
 A09は、価格のわりにかなりよく映る、と評判のレンズでして(他マウントの評判は知りませんが)、K100Dしか所有していなかった頃には、レンズ所有数も少なかったため、このレンズの出動回数が図抜けて高かったものでした。
 が、K20Dにしてからというもの、単焦点レンズの楽しさを知ったりしたこともあり、めっきり出動回数が減ったものです。あとデフォルト設定のままだと、K100Dの時に感じなかった、微妙なピントのズレ(やや前ピン気味)を感じたのもありまして。
 まぁK20Dには、レンズ一本(種類)ごとにピント位置を微調整してピンズレを解消するという機能もありますから、それで調整を施せばピンズレというのは気にならない程度まで補正可能ではあります。
 
 さて( ゚Д゚)この日は電車に乗って日本橋まで行ってみました。つーても栄えてる辺りではなく、もちっと裏側というかなんというか。馬喰町から歩き始めて、神田方面へ散策してみようという試みです。
 
 いきなりこんな屹立したやつにでくわしました。
d0133847_454561.jpg

 
 見事にまっすぐでしたね。ちょっと明るくし過ぎたかもしれません。普段、MFレンズばっかり使ってるせいなのか、たまにPモードとか使うとかえって露出の感覚が分かりません。露出補正かけるよりSSを直接変えた方が早いからなぁ( ゚Д゚) 
  
 

日本橋・裏町街撮りスナップの続き
[PR]

by plummet | 2009-02-04 05:16 | [Ph]Photographs  

錦糸町 Evening&Night

d0133847_22531028.jpg

PENTAX K20D, TAMRON 28-75/2.8[A09],ISO1600,F3.5,SS1/20


 錦糸町です。日暮れ時です。黄昏もすでに過ぎ、世界は紫を通り越した宵闇の色に包まれていきます。
 そんな折、ひとり街角にたたずむ紳士――
 
 
 なんですけどね(;´Д`)なぜか路上カラオケしてました。
 いや本人のしゃべり(MC)ではいちおう「路上ライブ」と銘打ってはいたようですが、歌ってるのは往年の歌謡曲ベストヒット。テープ? で流しているオケだって、シングルB面に収録されているようなものばかり。
 まぁシロウトと思えば唄は上手だったし、インディーズバンドもどこが違うと訊かれればある意味返答に窮するし。
 
『今日は午後一時からここで歌っていましたが……』

 今七時半だよオッチャン!!(;´Д`) 何時間やってんの!
 
『明日もまた、同じ午後一時からここで歌わせていただこうと思います……』

 元気よすぎるよオッチャン!!(;´Д`) てゆーか家族はどうした!?!?
 
 
 まぁそういうのも路上の醍醐味。←無理やりなサゲ
 
[PR]

by plummet | 2008-04-26 23:03 | [Ph]Photographs