タグ:Meine Meinung ( 10 ) タグの人気記事

 

Meine Meinung@080329&080412

 ややや、写真を溜め込んでしまった(・_・)ゞえろうすんません。というわけでMeine Meinung路上ライブ、二回分をまとめてドン。
 
 こちら三月二十九日分。
d0133847_224782.jpg


 
d0133847_2242467.jpg


 こちらが四月十二日分です。同じ場所なので同じように見えますが、ボーカルえりこサンの服装が見分けるポイントです。えりこサンは寒がりらしいので。(なんのこっちゃ)
 ちなみにピントはいつだってえりこサン。
 
 間が一週分空いているのは、俺が体調不良のためこの前週四月五日にはまったく身動きできなかったからであります。おかげで最後の桜も撮り損ねましたよ……無念。
 
 さておき、三月ラストの路上では、ちょいとばかり嬉しい話を聞きました。たぶん元から何らかの形でマイマイのことは知っていたのであろうとは思われますが、彼らの路上活動予定を配信するメールマガジンに、なんと、ここ『(前略)路上をヲチするノケモノ』を見て登録した、という人がおられたんだとか。検索しているうちに先にこっちへ辿り着き、彼らの公式サイトに行ったというところでしょうか。
 たいへんに嬉しいことです。そうしてミュージシャンさんへのわずかな助けにでもなっていると思えば、こういう活動にもハリが出ます( ´∀`) いやまあ好きでやってるだけだからいいんですけどね。でもともかく、そういう人がいたということは嬉しい事実なのでありました。
 
 

さらなる写真とレポートはこちらをクリック
[PR]

by plummet | 2008-04-15 03:14 | [Ph]Favorite!  

Meine Meinung@秋葉原080202

d0133847_20195568.jpg

 土曜日には都内某所にて定例のストリートライブを行っているMeine Meinungのみなさんですが、前週、その場所が通報祭り会場となってしまったため、様子を見るための意味も含めて場所を変えてきました。夏頃にはひんぱんにストリートをやっていた、秋葉原です。
 秋葉原も今では、休日などかなり厳しい警戒&通報があるんですが、土曜日ならまだゆるやかな日があるとのことで。確かにこの日は緩かったようです。
 
 で、マイマイの記事を書くと、すでにメンバーのみなさんと「馴れ」が出来ちゃってることもあり、写真枚数が多くなりがちで、ブログのページが重くなってしょうがありませんw
 ので、メインの一枚以外は、Webアルバムに一言コメント付で掲載させてもらおうと思います( ´∀`)ノ どぞよろすこ。
 
 
Meine Meinung@秋葉原080202
 
 
 それだけでここが終わるのも寂しいか(・_・)ゞ
 この日のライブでは、後半、妙にオーディエンスとの距離が狭まったセットがありました。前のセットが終わった休憩の時、それでも楽器を弾き続けている内にいつのまにかインスト曲が始まってしまうというパターンで、彼らにはよくあることです。その際、セット終わったから、と近付いていったオーディエンスが、離れずに聞き続けていたのですね。
 
 流れで始まったインストは、アドリブを繰り返し、すっかり常連オーディエンスになった俺でも聴いたことのないフレーズを奏で、テンポを上げていきます。
「これでもか」と誰かが弾けば、別の誰かが「なんのこれくらい」と弾き返す。その繰り返しの波、うねり。音が『演奏される』のではなく、ひたすらに新たに、『生まれ続ける』ような感覚。
 ついにはボーカルすらも『楽器』として参加し、インスト曲がクライマックスを迎えます。

 その一曲の間には、プレイヤーたちとオーディエンスとの間に、ある種の“連帯感”のようなものがあったように感じました。
 その“場”をともに作り上げた、という、“仲間意識”のようなもの。
 
 素晴らしい唄声を聴く時、人は陶酔します。
 しかし、そこには“場”を共有したという意味での満足感はないでしょう。
 逆に、路上で、アドリブで奏でられる音楽には、人をただただ陶酔させる媚薬のような効果は、ないでしょう。
 どちらが良い悪いではなく、それも音楽。あれも音楽。
 どれも音楽で、どれも楽しい。
 そう思った時のとてつもない楽しさ。
 ああ。人は、憎らしいほどに豊かに出来ているのだ、と。
 感動めいたことすら感じてしまうのです。


 心地よい満足感とともに、俺はそんなことを考えていたのでした。
 つまり――




 この日も、良い夜だったということなのです。
[PR]

by plummet | 2008-02-05 20:26 | [Ph]Favorite!  

Meine Meinung@080126

d0133847_17584734.jpgd0133847_17594728.jpgd0133847_1802883.jpg

 Meine Meinung土曜日定例でごわす。この日はセッティング開始がちょいと遅めになったために、荷物運びやセッティング中の様子も撮影できました。機材が多いからなかなか時間がかかりますね。
 
 

続きの写真はここをクリック
[PR]

by plummet | 2008-01-29 18:11 | [Ph]Favorite!  

Meine Meinung@080109&12

d0133847_2214011.jpg

 新年になってから最初に撮影したストリートは、Meine Meinungでした。日本最大の駅、その工事中の路上にて。1月9日のことでした。
 工事をしている関係もあってか、道幅が異様に広く、バンドが展開しやすいのはいいんですが、空間があまりにもあけっぴろげなため、音がどこにも反射しない、というバンドにとっては諸刃の剣な場所です。


d0133847_2222766.jpg

 ボーカルのえりこサン。また祭りにすると本人が「えーっ!」って言いそうなのであえて一枚のみ。
 にしても、斜めに構えて撮ったはいいが、単にそれだけの工夫のない構図でしたね(´・ω・`)背景もちょっとアレ(柱が頭頂に来ている、いわゆる『角が生えた』構図)。
 なんでそんな一枚をチョイスするかというと(´・ω・`)これ以外はブレとピンボケが目についたからです。もっと腕が欲しいのう……
 
d0133847_2231032.jpgd0133847_223329.jpgd0133847_2253145.jpg

 男性陣。この場所にも慣れてきたのかどうなのか、ノリが良くなってきて困ります。なんで困るかというと、演奏中の動きが大きく激しくなって、被写体ブレというのを起こしてしまうからですね。暗いのでシャッタースピードを早く出来ないので、ちょっと動きが大きいともうダメなのです。
 それがいやならフラッシュ焚けばいいんですが、パフォーマンス中には使わない主義なので(´・ω・`)ついでに言うとホワイトバランスもこれで満足してるんですよ俺は。パフォーマンスについては、現場の空気を残したいと思ってるクチなのです。


d0133847_2235535.jpgd0133847_2245959.jpgd0133847_2243380.jpg

 再びえりこサン。この日は白いダウンにキャメル色のロングブーツ。このブーツは初めて見たか? 思わず注目。でも最後の主役はバボちゃん(バスドラム)。


 さて続けて12日にも彼らのストリート。
d0133847_2262189.jpg

d0133847_2255724.jpg

 ……この日は装備のチョイスを完全に失敗した……(´・ω・`)この二枚しかまともに撮れていない……
 しかも、撮影したセットの演奏終了時にK32さんがやって来ました。
 この冬一番、という寒さだったこともあり、この日はそれであえなく終了……
 まぁ続いていても、撮影続行できたかどうかは分かりません。だって指がじりじりとしびれて麻痺寸前だったもんよ(´・ω・`)そんくらい寒かったんです。
 
 
 という中途半端なところで弾切れにてエントリ終了(´・ω・`)ションボリ
[PR]

by plummet | 2008-01-23 02:53 | [Ph]Favorite!  

07年10月以降のMeine Meinungのみなさん

 いやー10月の終わりに一回、11月に一回、12月になってからは数度、マイマイ(Meine Meinungの愛称)のストリートを見て、写真にも収めていたにもかかわらず、ちっともブログにアップロードしてませんでしたすいません(A` )ノz乙 ペコペコ 一行だけどペコペコしますごめんなさい。
 
 というわけで、マイマイ2007年末蔵出し画像一挙公開。
 まずは一番古い10月の画像から参りましょう。
d0133847_445435.jpg

d0133847_455717.jpg

 衣装がまだしも軽やかだった頃ですね。だから横に広がると撮りづらいっつーの。
 普段は中央に位置するボーカルのえりこさんですが、たまにこうして、サイドに移動して「コーラス」のようなところで唄います。こうなると、ボーカルも楽器のひとつ。では主旋律は? ということになるのですが、そこを聴かせるのがバンドとしてのマイマイの腕の見せ所であり、あるひとつの到達点でもあるのです。
 
d0133847_463055.jpg

 お客さん大勢。演奏がノッて来ると、やはり人も集まります。演奏がフィニッシュすると拍手喝采。常連ファンも結構いるマイマイですが、そういう人たちは後ろの方で大人しく聴いており、実はこの立ち並ぶファンの中に「常連」的なひとはほとんどいないのです。
 
d0133847_465143.jpg

d0133847_472291.jpg

 ギターヘッドのペグに注目。12弦ギターです。なんとこの日のギャラリーの中に、以前にもマイマイを見たことがあり、さらに今日は偶然自前の12弦ギターを持っていた、という人がおりまして、その方の好意によりメンバーが弾かせてもらっているところです。
 いやー響きがすごかったですわ、12弦。弾いた二人も「今まで弾いたことのある12弦でダントツに弾きやすくて音もいい」と一致しておりました。こちらも耳福いたしました(そんな言葉あるか)。
 
 
 さて11月以降の写真は、以下に続けてダイジェスト風にお届けします。(´д`;)いやこんだけ長く聞き続けてると、いちいち言及することとか少なくなってくるものなのよ。あと、12月は撮ることもいいが聴くことも大事にしたので、「いいところでガンガン首振っててカメラ構えてなかった」なんてこと多数。とほほ。
 
 
d0133847_404716.jpg

d0133847_481576.jpg

d0133847_485921.jpg

 いちおうこれ、三枚とも違う時の写真です。定番の場所だと、撮る時にもなんか考えないと、いつもいつも同じ構図になってしまうので、2、3枚目にはその跡が見えますね(´∀`;)こういう理由でカメラマンは三脚を持ち歩くのだろうか。
 
 
d0133847_4113488.jpg

 ちっさいお客様(´∀` )良い音楽は小さな子供にとっても良いのです。
 
 
d0133847_4115921.jpg

 年末といえばイルミネーション。手前の街路樹の白イルミ越しに狙ってみました。左の男性が入ってることにその時は気付きませんでしたわい(´д`;)不覚。
 
 
d0133847_4122875.jpg

d0133847_413346.jpg

d0133847_4132957.jpg

 この三枚は、所変わって都心部にて。まぁ見れば分かる人には分かりますが、そう、あそこです。←結局ぼかした
 一枚目のひーろーさん(右端・ギター)の笑顔が素敵すぎますね(´∀` )モナーに似てるモナ。
 
 
 
 さて年末といえばイルミネーション。とまた同じこと書いてますが、そのおかげで、いつもと違う雰囲気のショットが撮れたのは確かです。そういう雰囲気に俺もちょっと気をそそられて、普段はそれほどではないんですが、ボーカルのえりこさんだけ集中して撮ってみました。と言っても、夜・逆光状態・望遠という三重苦のため写真の歩留まりが悪く、それほど枚数はないのですが。
 
 

d0133847_414887.jpg

 とりあえずここではなんなので、Webアルバムにしてみました。(´∀` )上のサムネイルからどうぞご覧下さい。えりこさん祭り。
 
 あ、男性陣不公平ですか。じゃあ男性陣祭り。
d0133847_4144011.jpg

d0133847_415285.jpg

 二枚で終了(´∀` )←ヒドス
 
 
[PR]

by plummet | 2008-01-08 04:23 | [Ph]Favorite!  

Meine Meinung@定例ストリート071020

d0133847_050561.jpg

 Meine Meinung恒例錦糸町路上。この日はとくに通報されることなく通して楽しめました。メンバーのフレーズがちょいとずつ変化していってるのは先週同様。
 ちなみにMeine Meinungのレパートリーには、ジャズのスタンダードなナンバーも入っていて、例えば『Fly me to the moon』がボーカルありとインストで演奏されたり、『Game of love』が唄われたりするわけです。近年、錦糸町にも外国人(観光客よりは定住者)が増えまして、英語圏らしきそういう人が足を止めたりするのは、やっぱりこういう曲の時が多そうです。
 そういうスタンダードナンバーではピアノが付き物なんですが、マイマイの場合、キーボードがないので新鮮なアレンジとして聴くことが出来ます。興味ある方は週末の錦糸町へ足を運んでみてはいかがでっしゃろ(´∀` )

d0133847_0514093.jpg


 一日通しで一回くらいしかやらない、メンバー紹介曲の中の一こま。ドラムのタカさんがスティックをくわえているのは、芸のひとつです(´∀` )たまにスティックすっ飛ばすよね。
 
d0133847_0522363.jpg


 プレーヤーたちが同じ演奏ばっかでは飽きるように、俺も同じような構図ばっかで飽きが来ました(´∀` )
 これはステージの合間の一こま。この日は普段よりちょっとズレた位置にセッティングしていて、看板が街路樹の下に置かれていました。普段は街灯の下なんだけども。
 そういえば何故その位置になったのか聞くの忘れたな。
[PR]

by plummet | 2007-10-24 15:19 | [Ph]Favorite!  

Meine Meinung@錦糸町071006&071013

d0133847_040287.jpg

 マイネマイヌク、恒例錦糸町ストリート二回まとめてドン。10月6日と13日の分です。更新サボりまくってすいません<(_ _)>
 まず6日分からいきますか。
 だんだん、みんな「同じ曲」をやるのに飽きてきたらしく、曲の随所でフレーズが変わってきていましたw ソロを取るところとか。
 演奏そのものはいつも通り高値安定。
 ただちょっと、エリコさんのボーカルに変化を感じました。歌唱法が変わった、というと大げさですが、発声をちょっと変えた? ような。声の厚みが増したように感じましたね。この前日にあった「こころね」のストリートでも同様のボーカルの変化がありました。秋はそういう季節なんでしょうか。←なにそれ
d0133847_0404996.jpg

「ねー、おなか減った」
「マクドナルドでいい?」
「ヤキニク食べたい……」
 と、ライブ終了後の予定を相談するメンバーのみなさん。
 ……ごめんなさい嘘ですすいません撮影禁止にしないでください<(_ _)>
 演目について打ち合わせるメンバーのみなさんです。たまにはこんなショットも。
d0133847_0413256.jpg

 バボちゃん。
 ……ごめんなさい(以下同文
 
 
d0133847_043222.jpg

 さて続いて13日の分ですが、この日からは撮影に新兵器を導入しました。
 そのおかげで、今までよりも画像が明るくくっきり(´∀` )……なんだけど、その分、ピントを合わせるのが一苦労で。実はこのストリートを撮った写真枚数100枚(meimeiのストリートにはラストまで付き合うので、興が乗るとそれっくらいいってしまうのですな)のうち、ピントがドンピシャなのは 30枚以下でした(´д` ;)トホホ
 
 さてこの日は、おもしろい絵面がいくつかありました。
 その1。
d0133847_043388.jpg

 ストリートでは初? バイオリン演奏です。おかげで、普段はやらない(やれない)曲が演奏されてマンゾク。
 このバイオリンはメンバーが持ってきたのではなく、ギャラリーから提供してもらったのだそうです。そういうフレンドリーさがこのバンドにはありますね。
 
 
 
 それと、とても良いシーン。
d0133847_0442418.jpg

 (´∀` )かわええのう。微妙にピンが合ってないのが口惜しい。新兵器を使いこなせるようにならなければ……
 実はこの子供(の保護者)には掲載許可ってのは得てないのですが(´д` ;)まぁ顔出てないし、勘弁してくらさい。だって良い絵なんだもの。
 
 さて絵面としてではなく、肝心の演奏。
 この週はストリートでK32に止められまくりだったとかで、そのうっぷんを晴らすかのごとくテンションの高い演奏でした。観衆もわりと多かったですね。CDもけっこう出てたみたいです。やはり人の足を止めさせる早道は、良い演奏をすることだよなぁ、と感慨新た。
 
 
 おまけ。
d0133847_0452558.jpg

 本日の演奏終了後、リーダーのひーろーさんと話していたら、けっこうカメラ好きであることが判明。手持ちのカメラを渡したところ、楽しげにあれこれ撮影して遊んでいました。あれは買うな。間違いない。
 で、撮影したうちの一枚がこれ。構図的にお気に入りだったようです(´∀` )なので使ってみた。
 
[PR]

by plummet | 2007-10-18 04:51 | [Ph]Favorite!  

MeineMeinung@秋葉原071002

d0133847_0195367.jpg

d0133847_0203028.jpg

 
 秋葉原にて久々にマイマイ。前週は雨で、見に行くつもりだった別所でのストリートが中止になってしまったもので。
 もう衣装が秋物ですね。ジャズっぽくなってきました。
 
 さておき。この日のライブでは、ボーカルが「変わった」という印象が。いや人が入れ替わったとかではなく、歌唱法がちと違ってきたのか? と感じました。以前よりも少し「太い」感じの、力のこもった発声になってる気がしました。パワフルになった、というのとも違って、全体の印象はそのままに、一回り太くなったという印象で。聴いていて楽しさの増す変化で、歓迎です。
 そんな変化してねーよ、とか言われたら泣く( つд`)
 楽器舞台の奏でるフレーズも、微妙に変化しているような。
 
 ということで、こりゃ今日の演奏は楽しみだなぁ……と思っていたら。
 
d0133847_021958.jpg


 人がちょいとヨドバシに行ってる間にK32登場。
 この日は自転車×3に車一台という、凶悪事件かよ、というくらいの物々しい出動状況。あえなく撤収となりましたとさ……_| ̄|○
 
 
 余談ですが、この火曜日は別所にて別バンドもストリートをやっている予定だったので、俺はこのマイマイ撤収の後、そちらに移動しました。
 が、誰もいない。
 おかしいなと思い、ケータイからそのバンドのストリートスケジュールをチェック。

『K32への通報により秋葉原へ移動します』

 泣いていい? _| ̄|○ 
[PR]

by plummet | 2007-10-06 15:26 | [Ph]Favorite!  

MeineMeinung@秋葉原070917

d0133847_0115877.jpg

d0133847_0125424.jpg


 Meine Meinung-1編成。秋葉原など、ドラムを置くのが困難な場所では基本Dr抜き4人編成でやってます。
 この日は街灯やヨドバシの光が届きやすい場所で演奏していたので、普段よりも幾分か撮影しやすかったような。俺はフラッシュを焚かないので、撮影にはいつも苦労するのです。
 もっともマイマイ(マイネマイヌクの略称)は、暖色のクリップライトがあるのでそれがないバンドよりはずっとやりやすいし、光源としても雰囲気があっていいですな。露出不足を覚悟の上で、逆光気味に撮るのが楽しいです。
 難を言えば、向かって右のギター、加藤裕幸さん(愛称・ひーろー)が『ライトが当たらない場所』にいるので、どうしても一人だけ写りが悪いところ。二枚目のコラージュでも、一人だけ薄暗い写りになってしまっており忸怩たるものがある(・"・)むぅ。つーかコラージュの出来自体が良くありませんな。
 
 
 音の方は、後半に行けば行くほど、バンドメンバーの気分が乗ってきたような感じ。演奏自体も楽しそうになっていくのを見ながら感じました。
[PR]

by plummet | 2007-09-20 03:00 | [Ph]Favorite!  

Meine Meinung

d0133847_19335664.jpg


公式サイト・Biographyより引用。


須崎誠(E.Bass, A.Bass, etc...)
加藤裕幸(E.Gt., A.Gt.. Vln.)
岩澤絵里子(Vox.)
稲木崇人(Drs., Perc., etc...)
佐藤健太(E.Gt., Gt.synth., A.Gt.)

Meine Meinung(マイネマイヌク)は、ドイツ語が語源。
自己主張を意味し、音楽表現においてメンバー各々の
バックグラウンドを融合させ、新しい形に昇華。
独自の音楽性を発信し続けている。

 
 都内では秋葉原、錦糸町、最近は代々木公園、新宿方面にも進出。ほか神奈川県川崎方面でストリート活動中。ギター二本はスチールとナイロンの弦違いというこだわりの編成。しかし通報されやすい地域ではドラム抜きの四人編成で活動することも多く、ドラム担当稲木さんはある意味レアキャラ。レアなだけにそのパフォーマンスはそこらの路上ミュージシャンの追随を許さない確かさを持つ。
 単に告知としてのストリートライブではなく、ストリートだからこそあり得る表現、音楽をも求めるスタイルには注目。特に五人編成でのライブでは、あまりにノリが良すぎて通りすがりの通行人がダンサー参加することも稀に見られる。
 
 音楽はジャズを基礎に置き、カントリーからフォーク、スパニッシュ、松任谷(荒井)由実からなぜかスタジオジブリ系と幅広い。ストリートライブのステージの合間に始まるアドリブの掛け合いから、一気になだれ込む本格的演奏も楽しい。
 小柄なVo.岩澤絵里子さんの、外見とは裏腹にパワフルでラウドな唄声も魅力に溢れる。そのくせMCではうって変わって可愛らしい声に変貌するギャップにハァハァ(*´Д`)するもまた良し。←いや良くないだろ

■公式サイト
[Meine Meinung Official website]
 →PC用アドレスhttp://www.meimei-music.com/home.htm
 →携帯用アドレスhttp://www.meimei-music.com/m/index.htm
・公式サイトには楽曲のサンプル試聴、ライブ映像のストリーミング配信、BBSなどコンテンツが充実している。


■Blog
http://meinung.exblog.jp/


■mixiコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=413470


■mixiミュージック
http://music.mixi.jp/view_artist.pl?id=208744
[PR]

by plummet | 2007-09-19 05:50 | [Ph]Artists