タグ:男性デュオ ( 3 ) タグの人気記事

 

ミサンガ@錦糸町071130

d0133847_231078.jpg

 最初に撮影させてもらってからもう2カ月ほどたちましたが、なぜかそれまで巡り会うことはありませんでした。季節はもうすっかり冬ですね。男性ボーカルデュオ、ミサンガのお二人です。
 相変わらずいいデュオです。なんだか安心しました。
 でももう寒いからか、以前にあった唄っている最中の躍動感みたいなものは抑え気味でしたねw まぁしょうがない。いやホント寒かったし。
 それにしてもこの「いつもの場所」は背後に強い光があって撮影はしづらいですな。趣旨に反して一回だけフラッシュを焚かせて頂きました。それが上の一枚。

d0133847_2338100.jpg

 手作り粘土盛り名前ボード。足元なのでちょっと目立たないのが玉に瑕。楽譜スタンドにひっかけるとかしたらどうだろうか、などと勝手なことを思った。バランス崩れるかな、重そうだし。

d0133847_24828.jpg

 ややイメージショット風に。
 この場所で普通にフラッシュなしで正面から撮ると、こうなります。真っ暗。


追記:
試験的に、Webアルバムでより多くの写真を公開しています。
http://picasaweb.google.com/y3products/pSzbdI

携帯電話からは下のQRコードにてアルバムにアクセスできます。
d0133847_252783.jpg

[PR]

by plummet | 2007-12-03 19:42 | [Ph]Street Live  

ELEVEN@錦糸町071005

d0133847_127271.jpg

 男性のボーカルデュオ。ボーカルだけ、のストリートというのも実はそんなに見ないですね。こういうスタイルはあれですか、既存ではケミストリーの辺りが元祖なんでしょうか。
 
 曲はバラード調でしたが、声が力強いです。オケに乗せてぐいぐい押してきます。体力を感じる声、といったら妙な表現ですが。
 それもそのはず、ネームカード(名刺)型フライヤーをもらってみたら、メンバーのひとりは元Jリーガーだとか。体力あらぁな。鍛えられた筋力が声量を生み出しているような感じです。
 その力強さに、バラード以外にももっと攻撃的なナンバーとかも聴いてみたくなりました。
 
 Jの試合前イベントとかでライブ開催してたりもするようです。J観戦する方は、いつかどこかのアウェーで(またはホームで)彼らを見かけることがあるかもしれません。ぐっと力の漲った唄声を聴いてみて下さい。
[PR]

by plummet | 2007-10-13 12:22 | [Ph]Street Live  

ミサンガ@錦糸町070921

d0133847_23372417.jpg

 真逆光の苦しい撮影状況。なんとか画像を調整しまくってここまで見られるようにはなりました。いや、この動きが良かったんで是非使いたかった。もう少し二人の間が詰まっていたら最高にカッコイイ一枚。

 
 男性デュオ『ミサンガ』。実を言えば、こうやって写真を撮り集めるようになる以前にも、錦糸町でやってるところを何回か見かけて、ひっそり喫煙所の辺りから聴いていたんだったりする。
『ゆず』の成功が今の流れの源流になるんでしょうか、男性デュオというスタイルも完全に確立した感がありますね。ストリートでも見かけることがあります。が、このように「ひとりはボーカル専任」というのは、俺の個人的体験では実は少ないです。二人ともなんらかの楽器をやってたりするのが多くて。

 この二人の場合その編成は成功しているように思えます。というのも、ご覧になってお気づきでしょうか。この二人、アンプなしでやってます。生声、生音です。背後に壁を背負っているおり、かつこの場所が比較的狭い通路状態の場所だから、ということもありますが、生声で通そうとしているので声が実によく出ています。また、よく出そうとしているからでしょう、特にボーカルの彼の体の動きが実にいい。そういう良さが、ボーカル専任だからこそ出ているように思います。
 また、やっている音楽自体が、生音、生声によく合っています。へたにアンプを通すよりも、この方が生の魅力が感じられると思います。『届け!』という気持ちが声に、音に乗っています。

 惜しむらくは、人の動線の細い場所なもんでオーディエンスが少ないということですなぁ……
 たまには真ん中の方へチャレンジしてみてもらいたいなと思いました。
[PR]

by plummet | 2007-09-24 03:13 | [Ph]Street Live