タグ:ミスターバード ( 4 ) タグの人気記事

 

ミスターバード@新宿071212

 12月からこっち、事務所詰めになったりブログの移転をしたりで、12月中に撮影した写真のアップロードがままならなかったわけですが、その申し訳なくも紹介が遅れたおひとり、ミスターバードさんです。大道芸人さんですね。
 ご紹介遅れて申し訳ないです
(A` )、  ペコペコ
 ノノ z乙

 芸としては、「アニメーションパフォーマー」を名乗るだけあって、アニメーションダンスを中心としたダンス、パントマイム、ちょっとした手品、なんかです。
 まぁごたくは置いといて、写真いきましょうか。途中途中の詳しい説明なんかは、過去の記事を読んでみてください。

d0133847_4111528.jpg

 オープニング、とも言うべき最初のパフォーマンス。パントマイムです。指が光っているのはちょっとしたマジック。この光が点いたり消えたり、手から手へ移動したりします。

d0133847_411401.jpg

 そこからアニメーションダンスを軽く。カメラに反応してVサイン。お茶目だなミスターw

d0133847_4115986.jpg

d0133847_4123731.jpg

 そして仮面を脱ぐ。ジャーン。なかなかシブい表情ですが、根はひょうきんだと思いますw

d0133847_4142178.jpg

 ダンスパフォーマンスのひとこま。鞄が重いです。持ち上がりません。からっぽだけど。もちろん、思いように見せるパフォーマンスなわけです。
 このほか、鞄を持ち去ろうとするけど動かない! というアクションもありますが、すいません動きが速くてまともに写真撮れませんでした(´-`)

d0133847_4144215.jpg

d0133847_415872.jpg

 ミスターバードが得意としている、水晶玉を使ったパフォーマンスです。ミスターバード自身が、自分のブログで「アニメーションコンタクト」と表現しているものです。←のリンク先はミスターバードのブログなわけですが、そこには、アニメーションコンタクトの動画へのリンクが貼られています。PC用ですが、興味ある方は動画もご覧下さい。なかなかおもしろいですよ。

d0133847_4152929.jpg

 ラストパフォーマンス、マリオネットダンスのひとこま。中島みゆきの曲に乗って、ストーリー仕立てのダンス&ムーブが繰り広げられます。静と動のギャップが見所。

 とまあ、そんな感じで、この日も快調にパフォーマンス飛ばしていたミスターバードです。定期的に何曜日はどこでやってる、とか決まってないっぽいので、会えるかどうかは運にかかってるんですが、また会えたらやっぱり撮らせていただきたいと思います。どうぞよろすこ。



d0133847_415543.jpg

 おまけ。撤収作業中。



 ここで使わなかった、この日撮影した画像を、Webアルバムにアップロードしてあります。全27枚。本当はこの三倍以上撮影してますが、夜間撮影だと使い物になるのはそれっくらいになってしまうのですな。これでもだいぶマシな方です、場所が明るかったから。
http://picasaweb.google.co.jp/y3products/Mr071212
 このアルバムは携帯電話にも対応しているので、普通にこのままリンクしていってもらえれば、携帯電話でも閲覧できます。
[PR]

by plummet | 2008-01-12 04:52 | [Ph]Street Live  

ミスターバード@錦糸町071022

d0133847_1432220.jpg

 行き会うのは実はもう5度目になるミスターバード。最初はただ見て感心するだけで、二度目の時に、前回の紹介記事を書かせてもらった。
 その後は、ここで紹介する前週にも同じ場所で邂逅したのだが、その日は久々にmokaと行き会った時でもあり、そちらに専念させてもらっていた。
 で、この前日の日曜日には、珍しく秋葉原で、愛☆まどんなと狭い場所でカチ合ってしまい、デジカメぶっ壊してド凹みだった愛☆まどんな陣営の代理カメラマン状態だったために撮影出来ず。
 そしてこの月曜日にまた出会ったのだった。
 
 秋冬バージョンとでも言いますか、最初に行われるツカミのパントマイムが、だいぶ様変わりしていました。ご覧のように仮面をかぶった状態で、飛行兵(宮崎駿アニメに登場するロボット。上の写真でトランクの上に置かれているやつ)の頭とか小道具も効果的に使って。あれはおもしろかった、ストーリー性もあるし楽しい演出もあるし。
 
 いやそれにしても、新兵器導入後でもこのひとの動きはなかなかうまく一瞬を切り取れないな(つд`)ダンスがキモなのに、撮ろうとするとブレるw
 んー。むしろデジカメ動画で撮る方に行った方がいいのかな( ̄- ̄ )もちろん許可は得て。
d0133847_1443450.jpg

 一枚目と同じパフォーマンス中の1コマ。手付きはマジシャン的。実際、「簡単な」と言いつつマジックも披露します。

d0133847_145356.jpg

 ダンス中。ブレのないものを選んだけど分かりにくいのが難。これは、首と体を交互に、歯車が動かしているように下へズラしていくというロボットアクション。

d0133847_1452956.jpg

 にこやかに。さわやかトークも芸のひとつです。得意の水晶玉を使ったダンスアクションで。

d0133847_146317.jpg

 気に入ったのか、部活帰りの中学生くらい? の男の子たちが、ずらっと並んで見ていきました。「将来、ああいう子の中からダンスを志す人が出てきてくれたら」とはバードさん本人の弁。うれしそうでした。
 
[PR]

by plummet | 2007-10-26 15:46 | [Ph]Street Live  

ミスターバード(Mr.Bird)@錦糸町070928

d0133847_0294590.jpg


 ミュージシャンじゃないのだが、一度見ておもしろかった印象があり、再び遭遇したので撮らせてもらいました。大道芸人さんです。
 アニメーションダンス(パフォーマンス)と呼ばれる動きを基本に、手品もいくつか披露していました。昔はこういうのって「ロボットダンス」でひとくくりにされていたような気がしますが、時代は変わりますね←オッサン
 芸人さんだけに動きが大きく多彩なので、写真もいつもより多めにしておきます。続きは下に。

d0133847_0484868.jpg


d0133847_0491794.jpg


d0133847_0495317.jpg


d0133847_0501920.jpg

[PR]

by plummet | 2007-10-03 21:22 | [Ph]Street Live  

ミスターバード(Mr.Bird)

d0133847_2542694.jpg

※ミュージシャンではなくパフォーマーだがカテゴリとしてはここに入れる。
 
『アニメーションパフォーマンス』のミスターバード。MCの中で、この十月からテレビ東京系早朝6:40ごろからのミニ番組『アニメ探検隊』に出演する、とのこと。
「ストリートファイターズ」の自己紹介より引用。

★★★Mr.Birdの芸風とは★★
「アニメーション」という動きを使い、ロボットダンスや、パントマイムをアレンジして不思議な世界観で見ている人を驚かせたり、笑わせたりして引き込んでいきます。
また、空間や時間をも操っているかのようにも見えます。
百聞は一見にしかず!まずは、このパフォーマンスに触れてみてください。
きっと、目が離せなくなります!!
《大道芸スキル》:アニメーション、ロボットダンス、パントマイム、パペットモーション、マジック…etc

 
 
■公式サイト
[バードとゆかいな仲間達[魔法のiらんど]]
・「魔法のiらんど」使用。他にもプロフィール公開サイトの使用もあり。


■本人ブログ
[Yahoo!ブログ - 大道芸人 ミスターバード]


■「ストリートファイターズ」の紹介ページ
http://www.street-f.net/artist/1534/


■パフォーマンス動画
http://www.youtube.com/watch?v=nUu0UVx8a3w(Youtube)
http://www.street-f.tv/?v=125(ストリートファイターズ)
・いずれも本人PRのものなので安心。Youtubeには他にもストリート撮影の動画がある模様。
開く コメント(2)
[PR]

by plummet | 2007-10-03 21:06 | [Ph]Artists