NO WAR

d0133847_22252270.jpg

PENTAX K100D & smc PENTAX FA35mm/2.0 | F2.2,1/200sec,ISO400 | Tv
Retouched by Photoscape Ver3.3

[PR]

# by plummet | 2009-02-17 22:26 | [Ph]Photographs  

写真散策 in 日本橋@090201 その2

その1は→[(前略)路上をヲチするノケモノ : 写真散策 in 日本橋@090201]
 
 
 やる気でいたけど忘れていた写真日記の続き(・_・)ゞ もう二週間もたってまんがな。
 

d0133847_159324.jpg

写真はすべて PENTAX K20D & TAMRON SP AF28-75mm/2.8

 神田まで抜けていくつもりで、日本橋馬喰町界隈を歩きながら、気になる風景を撮ってみてます。
 古びた感じのする建物にはやはり惹かれるモノが。自宅も昭和一桁年の建築なので、その古さには、奇異さよりも、心落ち着くような感慨を受けるのです。
 
 
 
 

続きの写真はここをクリック
[PR]

# by plummet | 2009-02-17 02:32 | [Ph]Photographs  

monochrome : steel

d0133847_351420.jpg


d0133847_3514566.jpg


d0133847_35375.jpg
PENTAX K20D & RICOH XR RIKENON 50mm/2.0[early type]


 気まぐれで、モノクロで街中を撮って歩いてみました。
 鉄っぽいものをモノクロで撮ると引き締まって見えておもしろいですね( ´ω`) レンズはマニュアル時代の、リケノンというリコーの50mm単焦点です。
 
 キレのある描写力に定評があるレンズですが、開放近辺で風景を撮った時の、ミニチュアっぽく見える不思議なボケと周辺の甘さが合わさった描写がとてもおもしろくて気に入りました。
 今回のモノクロはそういう映りにはなってないですが、今度、狙ってそういう効果が出ている写真を撮ってみたいです。
 
 

 
 
[PR]

# by plummet | 2009-02-10 04:05 | [Ph]Photographs  

仕事の縁と写真

 縁は異なもの( ゚Д゚) 突然なんだ、俺。
 
 いえ仕事の上でちょいとご縁がありまして、取材ライター兼カメラマン、というお仕事をさせてもらいました。Web上の読み物記事なのですが、本日それがアップロードされたということなので、宣伝になりますがこちらでご紹介させていただこうかなと思いまして。

[AKIBA電脳雑誌 - MSNデジタルライフ]

 秋葉原特集でございます( ゚Д゚) うってつけの仕事もあったもんですなこりゃ。
 
 
 それにしても( ゚Д゚) 普段は乱暴に「俺」という一人称で統一してるんですが、こういう話題でエントリ書くときにはやっぱり違和感ありますねぇ。

 (゚Д゚ ; 三 ; ゚Д゚)リアルの仕事の現場ではさすがに「俺」なんて言ってませんよ!?
[PR]

# by plummet | 2009-02-06 18:04 | [Tx]Monologue  

写真散策 in 日本橋@090201

 
 昨年末からしばらく、なんとなく無気力&怠惰が続きまして、写真もちっとも撮ってなかったのですが( ゚Д゚) ようやく元気が出てきたような気がしまして、ちょっと無理矢理にでも活動した方がいい、ということで半日歩き回ってきました。主力であるPENTAX K20DにTAMRON SP AF28-75mm/F2.8(モデルA09)を付けて。
 
 A09は、価格のわりにかなりよく映る、と評判のレンズでして(他マウントの評判は知りませんが)、K100Dしか所有していなかった頃には、レンズ所有数も少なかったため、このレンズの出動回数が図抜けて高かったものでした。
 が、K20Dにしてからというもの、単焦点レンズの楽しさを知ったりしたこともあり、めっきり出動回数が減ったものです。あとデフォルト設定のままだと、K100Dの時に感じなかった、微妙なピントのズレ(やや前ピン気味)を感じたのもありまして。
 まぁK20Dには、レンズ一本(種類)ごとにピント位置を微調整してピンズレを解消するという機能もありますから、それで調整を施せばピンズレというのは気にならない程度まで補正可能ではあります。
 
 さて( ゚Д゚)この日は電車に乗って日本橋まで行ってみました。つーても栄えてる辺りではなく、もちっと裏側というかなんというか。馬喰町から歩き始めて、神田方面へ散策してみようという試みです。
 
 いきなりこんな屹立したやつにでくわしました。
d0133847_454561.jpg

 
 見事にまっすぐでしたね。ちょっと明るくし過ぎたかもしれません。普段、MFレンズばっかり使ってるせいなのか、たまにPモードとか使うとかえって露出の感覚が分かりません。露出補正かけるよりSSを直接変えた方が早いからなぁ( ゚Д゚) 
  
 

日本橋・裏町街撮りスナップの続き
[PR]

# by plummet | 2009-02-04 05:16 | [Ph]Photographs  

冬の無用な風物詩【火の用心】

 タイトルで洒落のめしでもしないと不景気でなりません( ゚Д゚) いやはや、久々の更新がこんな被写体であるのがなんですが。

23日午後2時45分ごろ、東京都千代田区外神田にある建設中のオフィスビル地下2階から出火、断熱材を焼くなどした。作業員28人が逃げ遅れたが、約30分後に東京消防庁の救助隊が救出した。9人が煙を吸ってのどなどに軽いけが。
 
秋葉原で建設中のビル火災 作業員28人が一時逃げ遅れ - 47NEWS(よんななニュース)

 去る23日にこんなことがありました。
 この現場、この瞬間にたまたま居合わせましてね。
 このように、写真を撮っていたのでありんす。
d0133847_338830.jpg
PENTAX K20D & smc PENTAX DA 18-55mm/3.5-5.6
 いーやー( ゚Д゚) びっくりしました。
 現場には怒号も悲鳴もなく、周囲には混乱もなく、非常に“おかしな”具合の火災現場でした。工事現場の柵から逃げ出るような人もなくて、なんというか「粛々とした雰囲気の中、煙だけが非日常の営みを見せている」とでもいった、変な意味で異様な空間感がありました。
 現場はまさに、昨年六月、あの通り魔事件が起きた場所(に面した工事現場)。
 そのことと合わせて、日常と非日常の「あわい」の不確かさ、のようなものを垣間見たような気がいたしました。
 
 

写真をもっと見るにはこちら
[PR]

# by plummet | 2009-01-30 04:09 | [Ph]Photographs