<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

錦糸町 Evening&Night

d0133847_22531028.jpg

PENTAX K20D, TAMRON 28-75/2.8[A09],ISO1600,F3.5,SS1/20


 錦糸町です。日暮れ時です。黄昏もすでに過ぎ、世界は紫を通り越した宵闇の色に包まれていきます。
 そんな折、ひとり街角にたたずむ紳士――
 
 
 なんですけどね(;´Д`)なぜか路上カラオケしてました。
 いや本人のしゃべり(MC)ではいちおう「路上ライブ」と銘打ってはいたようですが、歌ってるのは往年の歌謡曲ベストヒット。テープ? で流しているオケだって、シングルB面に収録されているようなものばかり。
 まぁシロウトと思えば唄は上手だったし、インディーズバンドもどこが違うと訊かれればある意味返答に窮するし。
 
『今日は午後一時からここで歌っていましたが……』

 今七時半だよオッチャン!!(;´Д`) 何時間やってんの!
 
『明日もまた、同じ午後一時からここで歌わせていただこうと思います……』

 元気よすぎるよオッチャン!!(;´Д`) てゆーか家族はどうした!?!?
 
 
 まぁそういうのも路上の醍醐味。←無理やりなサゲ
 
[PR]

by plummet | 2008-04-26 23:03 | [Ph]Photographs  

秋葉原事情

 こっちのブログでは珍しく、ニュースなんかご紹介。

東京・秋葉原の歩行者天国で下着を露出したなどとして警視庁万世橋署は25日、都迷惑防止条例違反の疑いで、都内に住む職業不詳、沢本あすか容疑者(30)を逮捕した。

 調べによると、沢本容疑者は4月20日、千代田区外神田の歩行者天国で、「路上撮影会」などと称して、スカートをたくし上げて下着を見せるなど過激なポーズを取り、周囲を恥ずかしがらせるような行為をした疑い。

「アキバで下着露出 自称グラビアアイドルを逮捕」事件です‐事件ニュース:イザ!

 
 あーあーあーあー(´・ω・`)マスコミからの取材依頼なんか受けて、調子乗って派手にやらかすから…全国区に知れ渡ったら警察だってメンツにかけて厳正に対処せねばならなくなりますがな。うまいこと立ち回れば、それなりのお目こぼしだってないわけじゃないのに…
 
 ということで、秋葉原で活動していたパフォーマー…というか過度な露出によって人目を引くという戦略のよく分かんないヒトでしたが(俺は撮ったことありません)、「やりすぎ」たために逮捕されてしまいました。
 明日、明後日の週末には、この件を受けて厳戒態勢になることも予測されます。が、逆にこの件を受けてメディア取材が殺到し、かえってそれが警戒をソフトにさせる可能性もあります。
 
 まったく予測がつかなくなってきた今後の秋葉原(´・ω・`)パフォーマー撮り中心の俺としても、どうにも気がかりなのであります。いちおう、現状視察の意味で行ってみようかなぁ…
 
  
[PR]

by plummet | 2008-04-25 16:42 | [Tx]Monologue  

夜景三題

 このところ、平日に路上ライブを見ることが叶わないので、街の風景でお茶を濁します。
d0133847_1333576.jpg

d0133847_133571.jpg

d0133847_1341674.jpg


 といってもこのブログ、単に「写真ブログ」でもあるわけなんで、別に風景写真をアップしていってもかまわんのですよね。
 
 
[PR]

by plummet | 2008-04-25 01:36 | [Ph]Photographs  

Weekly Festival

is over.

d0133847_295591.jpg



more photographs.
http://picasaweb.google.co.jp/y3products/WastedTingsOnTheStreet
[PR]

by plummet | 2008-04-21 02:19 | [Ph]Photographs  

愛☆まどんな080413

d0133847_1835429.jpg

 ものっそい久々に愛☆まどんなの路上レポートです。
 なんだかんだであんまり撮れずにいたのですが。この日は久々にたっぷりとパフォーマンスを楽しませてもらいました&写真も撮らせていただきました。
 最近は昼間のパフォーマンスがなかなかできずにいたとかで、日のあるうちにライブペインティングをやるのは実は久しぶりとのこと。イイ時に当たりました。
d0133847_1842358.jpgd0133847_185315.jpg


 で、噂話には聞いていましたが、夜の部のパフォーマンスが派手派手になっていましたね。車にDJとVJを乗せ、二人がノートPCを駆使して音を鳴らし、かつプロジェクタを使って映像を流す、という。アーティストというか、“表現者”たちによるコラボレーション・プロジェクトへと変貌していました。たいへんおもしろく、楽しいイベントになっていましたよ(´・∀・`)日曜日の夜、秋葉原へ行く機会がある方はぜひ一度ご覧になってはいかがでやんしょ。
 
 
 より多くの写真はWebアルバムにアップロードしてあります。今回は26枚です。
[Picasa ウェブ アルバム - 矢代圭吾 - 愛☆まどんな@080413]
 
 
[PR]

by plummet | 2008-04-19 18:15 | [Ph]Street Live  

chami@080412


d0133847_256286.jpg

 二月のアタマに同じ場所でめぐり合った弾き語りシンガー、chamiさんとまた出会えました@土曜日の夜。
 今回は手持ちのカネでなんとかCD一枚買えました( ´∀`)ホクホク いいんです、職場でのメシが牛丼からかけそばに格下げになったって。←貧乏すぎ
 ストリートも2セットほど堪能させていただきました。
 前のレポにて『更正したジャニス・ジョプリン』と評しましたが、CD買うときにちょいとお話させていただいたところ、ご本人もレポを読んで頂いていたとのことで、なんと「ジャニス・ジョプリンぽいとよく言われる」んだそうで。みんな思うところは一緒なのなw
 
d0133847_2562487.jpg

 
 とはいえ、ジャニスのあの『サマータイム』のような、哀切と苦衷に満ちた雰囲気ではありません。その初期でしたか、「ビッグ・ブラザー」バンドとやっていた時の方がchamiさんの雰囲気に近いでしょう。まだブルーズに染まっていない、ビッグ・バンドの明るさと、ちょっとした寂しさが同居した独特のあの感じです。
 まぁぶっちゃけちまうと、Mr.Childrenの桜井の唄にちっとばかり似ています(・_・)ゞ
 
d0133847_2564280.jpg

 
 それにしても、この人はよく笑みを浮かべます。唄の切れ目、短い休符。マイクから体を離してしばしストローク・プレイ。そんな瞬間に必ず彼女の口元は楽しそうに動くのです。オーディエンスに向けるような笑みではなく、本人もほとんど意識することなく、ナチュラルに浮かぶような。
 
 ああ、音楽やるのって楽しい。
 
 そう思う時の笑み。
 そんなときの体の動きの大きさもまた、彼女の音楽の一部であるような気がします。
 というのは、カメラを構えて彼女に狙いを定めながら、「この人には“余白”が似合う」ということを感じたからですね。
 ミュージシャン紹介記事や、前回レポの記事でも、実はそういう写真を使っていました。その時には無意識だったんですが、二度目のこの時には、はっきりそのことを感じたのでした。
 小さい体ながら、より大きな“なにか”を期待させ、予感させる。見えない何かが発散され、周囲の空間にも満たされている。
 そういうミュージシャンなのです、chamiという女の子は。
 
 
 
d0133847_257124.jpg

[PR]

by plummet | 2008-04-16 03:08 | [Ph]Street Live  

Meine Meinung@080329&080412

 ややや、写真を溜め込んでしまった(・_・)ゞえろうすんません。というわけでMeine Meinung路上ライブ、二回分をまとめてドン。
 
 こちら三月二十九日分。
d0133847_224782.jpg


 
d0133847_2242467.jpg


 こちらが四月十二日分です。同じ場所なので同じように見えますが、ボーカルえりこサンの服装が見分けるポイントです。えりこサンは寒がりらしいので。(なんのこっちゃ)
 ちなみにピントはいつだってえりこサン。
 
 間が一週分空いているのは、俺が体調不良のためこの前週四月五日にはまったく身動きできなかったからであります。おかげで最後の桜も撮り損ねましたよ……無念。
 
 さておき、三月ラストの路上では、ちょいとばかり嬉しい話を聞きました。たぶん元から何らかの形でマイマイのことは知っていたのであろうとは思われますが、彼らの路上活動予定を配信するメールマガジンに、なんと、ここ『(前略)路上をヲチするノケモノ』を見て登録した、という人がおられたんだとか。検索しているうちに先にこっちへ辿り着き、彼らの公式サイトに行ったというところでしょうか。
 たいへんに嬉しいことです。そうしてミュージシャンさんへのわずかな助けにでもなっていると思えば、こういう活動にもハリが出ます( ´∀`) いやまあ好きでやってるだけだからいいんですけどね。でもともかく、そういう人がいたということは嬉しい事実なのでありました。
 
 

さらなる写真とレポートはこちらをクリック
[PR]

by plummet | 2008-04-15 03:14 | [Ph]Favorite!