同心円@錦糸町090308

 エントリーとしては二回連続登場となった『同心円』のお二人です。この日は珍しい位置取りでのストリートライブとなりました。かの“アンデス楽団”の人たちですらここで演ってるのは見たことありませんw
 今回から、Webアルバムにアップロードした画像を利用してエントリを起こすことにしてみます。画像をクリックすると、Webアルバムの画像ページが別ウインドウで開きます。飛び先ページの『オリジナルサイズを表示』をクリックすると、より大きなサイズ(基本1280だが、今回は撮影時/加工時の原寸なのでさらに倍くらい大きい)の写真を見ることが出来ます。

PENTAX K20D & DA L 18-55mm/3.5-5.6

 前回の写真よりもだいぶ暗い写りになっているのは、この日の位置取りだと光源が近くにないため、そもそもかなり苦しいコンディションだった上に、たまさかレンズがキットレンズ(一眼レフカメラとセットで販売される基本的なレンズ)だったため、性能的に明るく撮れないという二重苦だったからです(T-T)

PENTAX K20D & DA L 18-55mm/3.5-5.6

 



 アコースティックな音を基礎とする彼ら(MCでは自分たちを“フォークデュオ”と呼んでいた)ですが、単にアンプラグドな、言うなればブルージーな音ではありません。割とロックであるし、割とポップでもあります。
 “出している音”よりも、“奏でている人”が重要なのだ、ということなのかもしれません(´ー`)『目をそむけたいことさえ飾らない詩(うた)』という彼らが歌に込めるメッセージは、その勇敢さを反映してか、とてもポジティブな情動となって音にも反映されているようです。
 アコースティックに作られた音楽を聴いているというよりは、もっと痛快なバンドサウンドを、あえてギターだけで演奏しているような。
 そんな印象と、力強さを感じます。

PENTAX K20D & DA L 18-55mm/3.5-5.6
 伸びてゆく。そんなイメージです。
 

PENTAX K20D & DA L 18-55mm/3.5-5.6

FinePix F200EXR

 三つ並べた二列のうち、上段は最初の写真と同様にK20Dで撮影しましたが、下段の三枚は、アスペクト比が4:3であることからも分かるようにコンデジ、FinePix F200EXRで撮影しました。歩留まりはさすがにかなり悪いんですが、慎重に狙いを定めれば、こうしてそれなりの写りでストリート・パフォーマンスを撮影可能であることが分かりましたヽ(´ー`)ノ スパラシイー
 

FinePix F200EXR

 このように、引き気味にするとかなり雰囲気も出せるし、ディテール感もいい具合です。ちなみにISO-1600です。
 また、同心円の二人のいる辺りの地面を見てもらうと、直接的には光がまったく当たっていない状態であることがお分かりでしょう。この悪コンディションでもこれだけ写れば、コンデジとしては上等のさらに上の部類ではないでしょうか。感動しました。
 機会があったら、またこうしてストリートに持ち出してみたいと思います、F200EXR。


FinePix F200EXR

 四月にホールライブを控えている同心円の二人。その告知も兼ねてのストリートだったのですが……前回は、子供の観客というほんわかしたサプライズと、濃紺の制服をお召しになったお兄様方の登場という、避けたいハプニングが同時に訪れました。
 さて今回は……
 
 なんと、今回もサプライズ。
 通りかかった女性が歌に聴き惚れていたのですが……この女性から、『おなかの赤ちゃんに良い歌を唄ってほしい』というリクエストが!
 そんなの俺も初めて見た( ; ゚Д゚) 
 リクエストに応えて、しっとりしたバラードを2曲演奏することになりましたとさ。
 なかなか良いハプニングでしたヽ(´ー`)ノ次はなにが起こるかな? 期待期待。←スンナ。
 
 最後までエントリをご覧いただいたみなさんに、ここに載せられなかった写真も、一切合切を見られるWebアルバムをご案内しておきます。
[(前略)写真を撮るノケモノ - タグ「090308@錦糸町」]
 
 
 
 さて、エントリの最後にお報せです。
 このほど、ブログ人気ランキングというものや、Trackback Peopleというものに参加してみました。
 なんでも、以下に示すバナーから、ランキングサイトを覗く人が多いと、人気ポイントが上がるのだとかヽ(´ー`)ノなるほど、それでいろんなサイトで「ポチっとやってね」という一言が入るのか。納得。
 まぁとりあえず、今後このようなバナー表示がエントリごとのラストに入るようになるかと思いますので、そのお報せでした。ついでに「ポチっとやって」くれるとありがたいっすヽ(´ー`)ノ
 
■当ブログが参加中のランキング■
にほんブログ村 音楽ブログ 路上ライブへ  にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ  にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
■Trackback People■
矢代圭吾はPentax People に賛同・参加しています。  Trackback People::PENTAX K20D  Trackback People::PENTAX K100D  Trackback People::FinePix People

[PR]

by plummet | 2009-03-12 05:52 | [Ph]Street Live  

<< The way of rust 夜風と笹の葉 >>